津奈木 町 土砂崩れ。 熊本で13人不明 土砂崩れや住宅浸水も 11自治体約9万2233世帯に避難指示

県内の土砂災害警戒区域等指定状況

「結婚式を見せてあげたかった」 (村田直隆).。 八代市の深水橋と人吉市の西瀬橋が流失しているのが確認された。

もっと

土砂崩れ現場で行方不明2人の捜索続く

冷蔵庫やテレビも水に浮いている状態。 県によると、浸水した球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」の14人が心肺停止となった。 「2人はどこにいるのと、お兄ちゃん(勇さん)の遺影に毎日語り掛けていた。 この気温で夏にも学校があると対策をしないと熱中症になる学生や児童が増える可能性が大きい。 熊本県南部の記録的豪雨で土砂崩れが発生し1人が死亡、2人が行方不明になっている同県津奈木町の山田豊隆町長が5日に記者会見し、行方不明者の救助に全力をあげる考えを示した。 あなたの「知りたい」にこたえ、深く正確に報じる「オンデマンド調査報道」(ジャーナリズム・オン・デマンド=JOD)に挑んでいます。

もっと

「72時間」迎えた被災地 行方不明者を重点捜索

線路は茶色く濁った水につかって見えなくなっていて、駅のホームだけが確認できる状態です。 県はこれまでに、この雨で49人の死亡と1人の心肺停止を確認。 県南部が記録的大雨となり、気象庁が大雨特別警報を発表したのは4日未明。 球磨川が氾濫し冠水した市街地を行き交う住民ら(4日午後6時52分、熊本県人吉市で)=関口寛人撮影 県の発表によると、同日午後3時現在、津奈木町の土砂崩れ現場で救助された1人が心肺停止となった。

もっと

家族2人の捜索続く現場は 土砂崩れで生き埋めに 熊本・津奈木町

その育てたミカンを保管しておくような倉庫も家の近くにあったということです。 午後3時ごろ、ようやく現場に着き、山頂から崩れた土砂や木々に流され跡形もない家を見た。 【参考】平成28年熊本地震に伴う対応(平成29年10月2日現在) 熊本地震による土砂災害警戒区域等の新規箇所の設定について 熊本地震による山腹崩壊箇所等において、新規設定箇所の基礎調査が完了しました。 同町福浜の現場では警察や消防、自衛隊など200人以上が5日朝も救助活動を続けているが、大量の土砂や倒木が積み重なり難航している。 九州付近に梅雨前線が停滞した影響で、熊本、鹿児島両県は4日、記録的な大雨に見舞われた。 現在、いつもは綺麗な海が荒れ、孤島を産んでいる状態。 5日午前11時50分現在、83歳の母親と58歳の息子の捜索が、自衛隊・警察・消防によって懸命に続けられている。

もっと

大量の土砂・倒木、救助難航 熊本豪雨 1人死亡2人行方不明の津奈木町

ツイッターやフェイスブックの文中に「#あなたの特命取材班 」を入れて発信してください。 近所に80年暮らしているという女性に話を聞きますと、この土砂の下敷きになった家は、周りと同じような瓦屋根の家だったということです。 球磨村付近では110ミリということです。 広島など県外からの応援も駆け付けているということです。 警察や消防、自衛隊は降り続く雨の中、行方不明者が出ている地域や、被害状況の把握が進んでいない地域を重点的に、二次災害を警戒しながら捜索を進めた。 球磨川にかかるJR肥薩線の鉄橋「球磨川第1橋りょう」(八代市)も一部が流されたという。

もっと

熊本で13人不明 土砂崩れや住宅浸水も 11自治体約9万2233世帯に避難指示

芦北町の1人が重体となり、同町と津奈木町、人吉市で計11人と連絡がとれていない。

もっと

【動画あり】「こんな大雨初めて」津奈木町のあな特通信員、声震わせ|【西日本新聞ニュース】

太平洋高気圧が日本の南海上で西に張り出し、日本付近が暖かい空気に覆わ もう暑くなるのはやめてくれ。 津奈木町役場によると、85歳の父は4日午前8時45分ごろ発見されたが、その後、死亡が確認された。 「言葉が出なかった。 — 元山 貴美香 yskinikusuki211 起きたらベッドの周り浸水してて笑う 二階に行くためには外に出ないといけないんだけど胸まで水が来てて死ぬかと思った。 これでは生きていられないだろう」。 こちらでは近所の住民が現在、土砂をかき出す作業などを行っています。

もっと

大量の土砂・倒木、救助難航 熊本豪雨 1人死亡2人行方不明の津奈木町

近所の人によると、土砂崩れの直前にパラパラと岩が崩れるような音や、土砂のものすごいにおいがしたという。 大雨では、気象庁は4日午前4時50分に両県への大雨特別警報を発表し、約7時間後に大雨警報に切り替えた。 道路が寸断された山間部では多くの集落が孤立し、電話が通じなかったり、水道や電気が使えなかったりしている。

もっと