徴収 の 猶予。 新型コロナウイルス感染症等の影響により納税が困難な方に対する徴収猶予の特例制度/青森市

徴収猶予の「特例制度」(新型コロナウイルの影響により納税が困難な方へ)/沖縄県

(ホ) 調査の結果、猶予該当支出等がある場合には、その資金の額が上記4(4)《猶予該当事実と納付困難との関係》の納付困難の原因となっているものとする。 )である場合には、その財産を災害又は盗難直前の状況に回復するために必要な復旧費の金額又は災害、盗難に遭った財産に相当する代替財産(経済的効用において災害、盗難に遭った財産に代わるものを含む。

もっと

徴収猶予・申請による換価の猶予について

(ハ) 市場の悪化、取引先の被災、親会社からの発注の減少等により、従前に比べ納税者の事業の操業度の低下又は売上の著しい減少等の影響を受けたこと。 この場合において、「納税者の財産の状況その他の事情からみて合理的かつ妥当なもの」とは、納税者の財産の状況その他の事情からみて、納税者の事業の継続又は生活の維持を困難にすることなく猶予期間内の各月において納付することができる金額であって、かつ、その猶予に係る国税を最短で完納することができる金額をいう(通基通第46条関係13-6)。 (注) 納税者が相当な損失を受けた場合の納税の猶予の適用を受けていない場合において、当該猶予を適用することができると認められるときは、その要件及び申請手続等について説明するものとする。

もっと

市税の徴収猶予の「特例制度」について

なお、労働争議により事業の継続ができなかったこと又は親会社からの発注の減少があったこと等の特別の事情により、従前に比べて売上金額等の減少があったと認められる場合には、その減少した売上金額等に見合う売上総利益に相当する金額を猶予該当支出等として差し支えない。

もっと

市税の徴収猶予の「特例制度」について

(注)• 資産及び負債の状況、収入及び支出の状況を明らかにする書類• なお、調査期間内において、例えば、購入予定の資材の高騰、在庫商品の価額の下落、取引先の都合による売買契約の解除等の損失発生の原因となるような事実(季節変動等による恒常的なものを除く。 「 入湯税」 上記の地方税のうち、「 令和2年2月1日から 同3年2月1日までに納期限が到来する」もの。 )の2分の1を超えて税引前当期純損失が生じていると認められる場合(基準期間において税引前当期純損失が生じている場合には、調査期間の税引前当期純損失の額(以下この章において「損失金額」という。 (3) 猶予該当事実 「猶予該当事実」とは、次に掲げる事実に該当するものであって、その事実が納税者の責めに帰することができないやむを得ない理由により生じたものに限られる(通基通第46条関係8-2)。

もっと

新型コロナウイルス感染症の影響により市税の納付が困難なかたへ(徴収猶予の「特例制度」)/川口市ホームページ

納税者若しくは特別徴収義務者又はその生計を一にする親族が病気にかかり、又は負傷したとき• 市政情報 Municipalism information 「市政情報」 でよく見られるページ• 猶予期間中の延滞金の全部または一部が免除されます。 J 民事再生法の規定による再生手続開始の決定があったこと。 2)申請による換価の猶予 【要件】 次の1、2の両方に該当する場合は、猶予を受けようとする市税の納期限から6カ月以内の申請により換価の猶予を受けることができます(原則として、申請する市税以外に、既に滞納となっている市税がある場合には、申請による換価の猶予は認められません)。

もっと

総務省|新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方税における対応について

C 災害又は盗難に基づいて出費を余儀なくされるもの、例えば、災害を受けた財産の取壊費用、整理費及び消防費等の出費がある場合には、間接的な損失の額として認めるものとする。 税務代理権限証書の手続きとは関係ありませんが誤りではありません。 また、相互協議に係る納税の猶予の処理については、平成13年6月25日付官協1-39ほか7課共同「相互協議の手続について」(事務運営指針)に定めるところにより処理する。 ただし、県税を一時に納付することが困難な理由が一定の要件に該当する場合には、申請に基づいて、財産の差押えや換価(売却)などを猶予する制度があります。 ポイントとしては、徴収の猶予は すでに被害を受けている場合に適用します。 (2) 通常の納税の猶予を受けることができる者 通常の納税の猶予を受けることができる者は、通則法第2条第5号《定義》に規定する納税者、国税の保証人及び第二次納税義務者である(通則法第52条第6項、徴収法第32条第3項による通則法第4章第1節の規定の準用)。 (担保くれよという請求のこと)• C 企業担保権の実行手続の開始決定があったこと。

もっと

総務省|新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方税における対応について

以下この章において同じ。

もっと