調べてみて、大した理由もなければ、安い普通のバターを使った方が経済的ですしね。 そして日本では、スポンジは、しっとりとしていて なおかつ柔らかいと言うのが とても重視される国です。
もっと無塩バターと塩を使うレシビで、有塩バターを使いたい場合 無塩バターと塩を使うレシピで有塩バターを使いたい場合には、食塩相当量分の塩を、レシピの食塩量から引いてください。
もっと市販品でもあるはずです。 もちろん、無塩バターで作ったケーキ、クッキーなどが、おいしくないはずがないです。 7 g程度になります。 いつもよりバターの香りを楽しみたい時には発酵バターを使って、リッチなお菓子を作るのもいいですね。 塩を減らさないとどうなるの? たとえば食パンの配合で標準的なバターの使用量は5~8%ぐらいです。 マーガリンで代用すること自体は可能なのですが、バターに比べるとやはり風味は劣ってしまいますので、バター風味のマーガリンを使うと良いでしょう。 まあそれでもケーキ作りは、上記のような屁理屈よりも楽しさが 大切なのでご質問者様がもしシロップを塗った食感がお好きなら問題ないと思います。
もっとカロリーを気にするなら、スポンジに添える物も問題ですよね。 このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。 こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
もっとちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。 無塩バターとレシピに書かれているのに、有塩バターを使うのは極力避けた方がいいと思います。 それから、ハニーなど混ぜ込むのも素敵ですね。 詳しくは参考URLをご覧ください。
もっと