ロジャー ディーン。 イエスからエイジアへ ① アルバムアートの巨匠、ロジャー・ディーンの世界

アルバムアートワークの巨匠たち

Gun「Gun」 イエスの4枚目のアルバム「こわれもの」のアートワークを手掛け、デザイナーとしての知名度が上がっていきます。 そもそも「紙ジャケって何?」という方のために、まずは説明を…。 たとえば大気圏をグラデーションで描く表現はカリフォルニアの海岸からヒントを得ているし、あるいはこの岩はスコットランドの風景からアイデアを得ている。 Anthology 2 2017年 その他のイエス・メンバー関係 [ ]• 『』 - Aria 1994年• 『』 - Union 1991年• 1987年生まれの彼女は、4つの大学で芸術・科学・法医学や医療史を修め、法医学復顔(白骨化した頭蓋骨から生前の顔を復元する技術)や外科研修医の実習用擬似身体部位の作成といった分野で研究を続けている。

もっと

アルバムアートワークの巨匠たち

Album Cover Album(アルバムカヴァー作品集、1977年)- との共著• : 『カクタス・クワイア』 - Cactus Choir 1976年• とは言っても、パロディを行なっているアーティストは、笑わせようとか、真似してやろうとか思っていないかもしれません(そんなことはないか?)• Anthology 2 2017年 その他のイエス・メンバー関係 [ ]• オシビサ : 『ウォイヤヤ』 - Woyaya 1971年• 1972年• ロジャーが「もしこのころに生まれていたら、僕よりも時代の精神に近い感性をもっているからすごいアーティストだったはず」という娘のフレイヤは現在、東京に拠点を置いて活動している。 北斎の浮世絵はもちろん、明治以降に版元・山田芸艸堂が継承してきた近代の木版画のコレクションにも影響を受けました」 ロジャー・ディーン『GREEN PARROT ISLAND 』 2013年 彼の風景画の特徴に、中国の庭園を思わせる奇岩や古木の連なりや、ぼやけていく遠景の描写などがある。

もっと

ROGER DEAN / ロジャー・ディーン商品一覧|PROGRESSIVE ROCK|ディスクユニオン・オンラインショップ|pinoyrunners.org

1976年にリリースされたのソロ・アルバム『 ()』のジャケットは、ロジャー・ディーンがデザインを担当したイエスの『こわれもの』に描かれた絵が元になっており 、実際にはサンヒローのオリアスのジャケットもロジャー・ディーンが手がける予定だったが、この時既にロジャー・ディーンは初の個人画集『Views』の作成に取り掛かっており、時間的な余裕がなかったため、知人のデイブ・ロウというイラストレイターに依頼したものである。 : 『ワン・ライヴ・バジャー』 - One Live Badger 1973年• ロジャー・ディーンの存在はイエスの活動にとってある意味メンター(指導者)だったのだろうか。 『』 - In The Present - Live From Lyon 2011年• 『ホームブリュー1』 - Homebrew 1996年• 同社の発売していたゲーム・ソフト『スーパー ブラック オニキス』のパッケージなどのイラストも担当していた。 「テトリス」のロゴはガイドラインが策定されており、2002年以降の作品にはロジャーディーンのデザインがほとんど使用されています。 1965年、ロンドンの英国王立芸術大学()に入学し、デザインの国家免許を取得。 ABWHフォント 画集 [ ]• パラディン : 『チャージ! 我々リスナーにとって、アーティストのポートレートのようなものを除けば、そのアルバムジャケットに描かれたデザインが重要だった。

もっと

イエスからエイジアへ ① アルバムアートの巨匠、ロジャー・ディーンの世界

そこにはこれまで見たことのない風景がリアルな映像として展開されました。 また同インタビューにおけるロジャー・ディーンのコメントによれば、『』も『』も担当するつもりだったが、『究極』はメンバーと意見が合わず、『マグニフィケイション』はイエスのマネージメントサイドから別の人に頼むと告げられた。 そんなことが不思議でも何でもなく起こる時代だったけど、カオスとは思わなかった。

もっと

カバー・アートから聴こえてくる音楽 ― ロジャー・ディーン(Roger Dean)|サウンドハウス

: Mosaics 1971年• 中古レコードショップにて800円ぐらいで売られているアルバムをジャケットの印象だけで選び、自宅でプレーヤーにかけ、針を落とす時のドキドキ感は、お目当てのアーティストのアルバムを買った時とはまた別の愉しみがあった。 共通するのは、具体的な事例ではなく、感覚的な印象であることが大きかったのではないでしょうか。 ロジャー・ディーン(左)と娘のフレイヤ・ディーン(右)。 Magnetic Storm(1984年)• みんなが世界を変えられるという気概を持っていたはずです。 「シド『と』暮らしていたんじゃなくて、彼『が』家にいたんだ(笑)。

もっと

ロジャー・ディーン一家が、未来に贈るメッセージ。|インタビュー|Culture|pinoyrunners.org(フィガロジャポン)

Giger(ハンス・ルドルフ・ギーガー) ギーガーはスイス出身の画家であり、イラストレーターであり造形作家です。

もっと

ロジャー・ディーン

黒田史朗『イエス』音楽之友社 1073-232170-0777 、1979年。 『』 - The Ultimate Yes: 35th Anniversary Collection 2003年• どちらが先と言われれば、1970年代より活躍していたロジャー・ディーンに軍配が上がるでしょう。 関連項目 [ ]• ミュージシャン、アーティスト、皆それぞれの方法で新しい世界の創造に寄与しようとしていたんです」 まさに胸躍らせるクリエイティブな時代だったことがわかる。 また、「テトリス」のロゴデザインやヴァージン・レコードのロゴデザインなども手掛けています。 外部リンク [ ]• これは道教からヒンドゥー教へ、 プラトンからスピノザに至る、東洋と西洋の哲学史を通じて受け継がれる考え方で、「生命のひとつひとつが独自の魂を持ち、すべての生命がつながりを持つ世界のイデア、その全体を表現したい」という彼らの想いが込められている。

もっと