切腹 作法。 自害の時の作法なのでしょうか…?

切腹

これは「己の名誉と贖罪のため、死をもって償う」という自己犠牲の理念が「日本人の伝統」として固定化されたためであるという意見もある。 >>大河ドラマ 新選組!! で山南総長が行った通りでいいのですか? この番組は、私は見ていませんので、どのようにされたかは分かりませんが・・・。 (中略)長さは凡そ九寸五分、切っ先と刃はカミソリの様に鋭い。 これは、あなたのむごい死に様を人に見せぬようにする配慮です。 言葉としては、自決、切腹、腹切り、割腹、屠腹、自裁、詰腹、無念腹、などが伝えられています。 書き漏れたが、お外でやる場合には、受刑者の座る前に穴を掘っておく事がある。 武士が切腹する理由はズバリ…! What(何が) 切腹とは Who(誰が) 武士が Why(なぜ) 自らの誇示や責任を取るために How(どのように) 腹を一文字や十文字に切る 自死手段として知られています。

もっと

【閲覧注意】実はそんなルールが?切腹の種類と作法

中には「自分は切腹の作法を知らない。 朝6時頃、剣道具を持って学校に行くわけです。 歴史家の山本博文氏はこの点を指摘して、「自分が史料を調べた限りに於いては、本来死ぬべき立場に無い様な人間が追い腹を切ったケースでも、其の後、遺族に知行の加増が有ったとかいった事実は無い。 そして『鬼柴田』と異名をとるほど武勲をあげ、織田家の筆頭家老に上り詰めました。 水をまくと、すぐ凍ってしまうくらいでした。 そこで、この咎人はゆっくりと威風辺りを払う態度で切腹の高座に上り、正面の仏壇に二度礼拝をしてから仏壇に背を向け、毛氈の上に正座した。 1~2年居るので土地の小学校に入りました。

もっと

武士の切腹による自決で「白い裃姿=死装束」が強く結びついているけれど

切腹前に、切腹する者はを行い身を清める。 打ち首と変わんねぇじゃねぇかという話である。 そして、正介錯人は後ろに回り、介錯刀に水柄杓で水を掛けて清めて、 剣先を天に向けて構える八双の構えを取ります。 こうして戦に敗れた武士の最期の晴れ舞台としての自殺、切腹は消え、切腹は失敗や不始末を起こした時に、責任を取らされる方法になります。 白無地の小袖と浅黄色の裃を左前(死者の着物の着方と同じ)で身に付ける。 切腹の作法 刀を持つ介錯人(出典:wikipedia) 切腹ではすぐに死ねないため、処刑される武士の自殺をサポートする役目として 介錯人(かいしゃくにん)が用意されるようになったのです。 今は本当のことがどんどん忘れられていると父は嘆いていました。

もっと

切腹

一文字に切る者があると、「あれは物好きだ」と言われたらしい。 においては、「腹切り」 harakiri としてそのまま英語の単語になり、 OED の項目に採用されている。

もっと

切腹 (せっぷく)とは【ピクシブ百科事典】

すなわち、命は腹や頭に宿っており、勇敢な戦士の魂を自分のものとするために斬頭したり、自己の魂を見せつけるために切腹したりするのだと考えられるのである。 十文字腹で、内臓を掻きだしてから介錯させたと言われています。

もっと

武士の切腹による自決で「白い裃姿=死装束」が強く結びついているけれど

この無念腹には、戦国の猛将、 柴田勝家 しばたかついえ や、 織田信長 おだのぶなが の三男で、秀吉に自害に追い込まれた 織田信孝 おだのぶたか がいます。 これも履物を脱いだりする時に、気が動転してよろめいたりする無様をせぬようにとの心からだそうです。

もっと