断 捨 離 シンプル に 暮らす。 【物を減らしてスッキリ暮らす方法】まいにち使う7つの場所からスッキリさせていく

断捨離とは?その意味と効果

飲み終わったペットボトルもその辺に放置してあるような、だらしない生活をしていたんです。 筆子さんのところで残っていてよかった。

もっと

断捨離の簡単なやり方をご紹介!6つの効果で人生が変わる?

以前は、食器が好きでついつい増えてしまいました。 本は他のものより「精神的に捨てにくい」ためだと思われます。 単なる片付けの方法だなんて大間違いでした。

もっと

インテリアの断捨離でシンプルな部屋作り!ミニマリストが捨てたもの8選

今の自分に必要ない過去のものと未来のものは捨てる! 隙間時間を見つけては断捨離を行っているcomayoさん。

もっと

引越しを機に断捨離したいあなたへ!シンプルライフ研究家・マキさんに聞く、引越しと断捨離のコツ|マナトピ

「荷造りでは、普段あまり使っていない物から先にダンボールに詰めていきましょう。 ビニール袋、キッチンペーパー、ティッシュをゆったりめに収納。 断捨離を済ませると、好きなものや必要なものだけに囲まれる環境ができあがります。 収納があれば片付けられるような感覚がありますが、使いこなしている人は意外と少ないんですね。

もっと

【断捨離のコツ】提唱者が語るシンプルライフの始め方

でも、買う前に1つ出すようにしています」とやましたさん。 子どもが動き回る前提で、部屋の安全を気にしだした結果、もう少し平らなスペースを作ってあげようと思い、ソファをやめようと決めました。 まさに5Sのはじめの一歩が当てはまりますよね。 そんな人はどうしたら良いのでしょうか。 「それだけで空間にゆとりが生まれ、スッキリしますよ」 突っ込んで収納するのが、片付けではない 平面の次に手をつけるべきは、隠れている引き出しや棚。

もっと

【50代女性のための】シンプルライフの参考にしたい断捨離ブログ特集

部屋にソファーがないだけで、かなり広々と感じられるはずです。 。 熊本県• 今回をきっかけに第2回断捨離を決行し、「目指せ。 お気に入りの器が並ぶ食器棚を開けるたびに、今日はどれにしようかと選ぶウキウキ感が大切。 そんな気持ちいいお家づくりのために、断捨離は欠かせない存在です。 なんと、前向きで力強い励まされる文章だったか! これからの人生、改めて、自分の性格ややってきたこと、人とのかかわりなど、少しづつ見直していこうと思います。 ポイントは、「必要なものだけ」持つこと。

もっと

【50代女性のための】シンプルライフの参考にしたい断捨離ブログ特集

1-1.単に捨てるだけじゃない断捨離の効果 断捨離とは、やましたひでこさんの著書で有名な「断捨離」で公表されました。 製造業を中心に「5S」という言葉があります。 「今は常に情報があふれ、24時間いつでも物を買うことができます。

もっと

断捨離達人が実践!必要なものだけで暮らす断捨離テク

「忙しい」という漢字は「心を亡くす」と書きますが、まさにその通りですね。 そうだよねぇ、走っちゃう時期になったんだよねぇ。 最低限必要のものだけがディスプレイ感覚で置かれているのが、生活感の避けられないスペースを、おしゃれに見せているようだ。

もっと

【断捨離のコツ】提唱者が語るシンプルライフの始め方

少ないモノでゆったり暮らす気楽なシンプルライフ! ・「好きなものと、スッキリ暮らす」 エルさん 片付けをやり過ぎて疲れ切ってしまい、つい不機嫌になりご家族から不評だったことを教訓に、それからは無理せずゆったりとしたペースで断捨離を行っているエルさんです。 使っている食器で満たされた食器棚は、自然にすっきり。 本専門のリサイクルショップに出せば、僅かですがお金に変わります。 自分を見つめ直す良い機会が断捨離だったんです。 広島県• 流行は回っていて、また同じものが流行るときがくると言われていますが、厳密にはそうではなくて、流行はらせん状に回っているのです。 その過程で、様々な判断基準が身に付いたり、ルールができてくるわけです。 しかも時間もかなり掛かります。

もっと