子供 の 学び 応援 サイト マスク。 「子供の学び応援サイト」特別支援教育に追加された教材Webサイト

文部科学省、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を公開|2020年のニュース(国内)|子どもと本に関するニュース|子どもの読書に関する情報提供|子どもの読書活動推進|国立国会図書館国際子ども図書館

家庭での実習、休業期間中の宿題、登校日等に手製のマスクの着用の推奨、家庭や地域での感染予防の推奨等に御活用ください。

もっと

学校の先生へ:文部科学省

マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。 学年にもよりますが、 この期間をどう過ごすかは、かなり重要。 数学教科書の解説動画を、期間限定で登録などの手続きなく視聴いただけます。

もっと

高等学校における学習支援コンテンツ(令和2年10月5日時点):文部科学省

インターネットを介して互いに評価したり、協働して制作したりすることも考えられる。 他の子供たちと大きく差がついてしまうかもしれません。 NHK番組あさイチでは医師監修のもと花粉症対策に有効なマスクの作り方を紹介しました。 考えた提案を企業や地方自治体の方と繋げる機会などの企画も用意し生徒自身が主体的に取り組むことができます。 タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。 国立青少年教育施設では、宿泊体験などの「自主的・実践的な集団活動」を通じて、学校行事や教科等の関連を図った探究的な学習活動を実施するためのサポートをしています。

もっと

高等学校における学習支援コンテンツ(令和2年10月5日時点):文部科学省

また、これまでの授業で扱った地域の工業に関わる課題について、教科書や補助教材のいわゆる学習ノート等を活用しながら、科学的な根拠に基づいて、さらに具体的な課題解決の方法の在り方について考察を行う。 タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。 <活用できるリンク集> スマートフォン向けアプリあり 探究する際の課題のヒントや探究の成果のまとめ方を紹介しています。 本サイトは新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツを紹介するものである。 スマホでもアクセスすることが出来ます。 日本語学習者が関心を持つ12のトピックに関する情報を読んだり、日本の人たちが話している動画を見たり、ユーザー同士でコメントを交換するなどして、日本語を学ぶことができるサイトです。

もっと

子供の学び応援コンテンツリンク集(令和2年5月8日時点):文部科学省

問題は通常の授業の進度に合わせて学年・月ごとに分類し、4月から6月分までを掲載しています。 オペラは日本語字幕付きですので、初心者の方もお楽しみいただけます。 公開日:令和2年(2020)3月10日 最終更新日:令和2年(2020)11月30日 児童・生徒の学びを支援する情報を紹介します。 聞く・読む・話す・書くの技能別の練習問題がレベル別に多数あり、理解度を確認する練習問題等を使って自学自習できる。 公演記録映像を期間限定でストリーミング配信する「巣ごもりシアター」では、名作オペラやバレエを週替わりで配信いたします。

もっと

「子供の学び応援サイト」特別支援教育に追加された教材Webサイト

家庭学習等において、ぜひ、御活用ください。 朝夕のホームルームにより子どもたちの生活リズムを整え、英会話や音楽、運動や勉強などの多様なプログラムで子どもたちの意欲と創造性を引き出します。

もっと

文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」が開設されました

いつでも、どこでも、簡単。 そのため、今回の休校中の子どもたちの学習支援のために、文部科学省がサイトを立ち上げました。 陶芸班の紹介、作って遊ぼう等のYoTube動画• わかりやすい日本語と中国語・英語・スペイン語・韓国語・タイ語の5言語で作成されており、生徒本人が自主学習に活用する、教員・支援者が授業の補助教材として活用する、授業プリント作成に活用する、などの使い方ができます。 各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。 1から10までの数、点つなぎ、10にちかいのはどっち?等• 探究的な学習や宿題の調べ学習、道徳の副教材などとして活用いただけます。 また、オリンピック・パラリンピックを含め、スポーツの意義等について、教科書等を参考に考えたり、レポートにまとめたりする。

もっと