爪 正しい 切り 方。 そのトラブル、爪の切り方が原因かも?!正しい切り方で断然変わる!【セルフでできる爪の整え方】

現役看護師に聞いた!正しい巻き爪の切り方とは?

ささくれを引っ張ったり、引っかけてしまうと、そこから悪化して傷が広がることがあります。

もっと

正しいツメの切り方

そこで、爪切り前に 適度な保湿で爪を柔らかくすることがポイントとなります。 巻き爪が皮膚に食い込んで痛いからと、さらに爪の角を切ってしまう方もいるかもしれませんが、巻き爪対策をするには一度爪を伸ばし、スクエアオフのように、爪を四角い形に整えることが大切になります。 爪やすりには目が粗いものから細かいものまでさまざまあります。 できるだけアルコール消毒などをして清潔に保つようにいこころがけましょう。 爪は肉の上にかぶさるように生えていますが、先端のバランスというものがあります。 スクエアオフ 先端部分はスクエアカットと同じくまっすぐですが、さらに尖った角の部分が丸くなるように切る、またはやすりで削って整える方法です。

もっと

爪の正しい切り方とケアの仕方についてあなたはご存知でしょうか?

3.利き手ではない方の手で、被介護者の手・脚の指先を押し下げる様に(爪と皮膚の境目を分かりやすくする)持ちながら切ります。 私のやってるネイルサロンでも 「足のにおい予防に・・・」というお客様も少なくないです。 まずは爪の先端を平行に切るので上記の形になりますね。 写真のように両サイド入れて曲線を作っていきます。 特に足の爪は そのままだとケアしているときに割れてしまう事もあるので お湯につけて柔らかくする効果もあります。 爪を切るということは、爪を切った部分に断面ができるということです。 でも、ご存じのとおり爪は毎日少しづつ伸びるため、爪と皮膚の間にゴミなどが入り込んでしまったり、爪が割れてしまわないように定期的なお手入れが必要ですネ。

もっと

爪の正しい切り方とケアの仕方についてあなたはご存知でしょうか?

そこで、 足の爪を切りやすくするためのポイント3つをご案内致します。 爪を一気に切るのでは無く、少しずつ切っていきましょう。

もっと

正しいツメの切り方

被介護者が、衛生的で安全な日々を送るためにも、爪切りは習慣にすると良いでしょう。 自分に合った高さの台が作れて便利ですよ。 ある程度爪切りで足の爪をカットしたら爪やすりで形を整えます。 仕上げは削って 爪を切るときにはわざと少し長めに切り、やすりを使って長さを整えるようにしましょう。 こうすることで 角質が柔らかくなって足の爪ケアしやすくなるんです。 足の爪上の角質をケアすると驚くほど足爪がキレイに。 そしてもう一つ、深爪も良くありません。

もっと