末吉 秀太 tiktok。 瑛人・YOASOBI・AAA末吉…ヒット曲生むTikTokの拡大と成熟 プロアマ隔てない「地続き感」が浸透

Shuta Sueyoshi(AAA末吉秀太)が投稿した「HACK」のTikTok動画にファン大興奮!「本家来たああああああ!!!!!」

ランキング1位だったのは、電気自動車を開発するテスラがその主要製品の価格を大幅に引き下げたというニュース。 最後は、昨年11月22日の放送回。 TVCM曲「よみうりランド ジュエルミネーション2017イメージソング」として話題の「秒針 Re:time」含む全12曲を収録した初ソロアルバム『JACKIN THE BOX』を2018年1月3日に発売!2月より『Shuta Sueyoshi LIVE TOUR 2018-JACK IN THE BOX-』を開催。 2020年5月18日~5月24日を集計期間とした今回は、Shuta Sueyoshiの「HACK」が初となる首位を獲得した。

もっと

瑛人・YOASOBI・AAA末吉…ヒット曲生むTikTokの拡大と成熟 プロアマ隔てない「地続き感」が浸透

YOASOBIにおいては「もともとボカロ系のコミュニティと相性の良さがあり、それとファン層のリテラシーの高さが重なって、ユーザーが高品質なMVをつくってるかのような動きが見られました」と振り返る。 今年の上半期は、ショートムービー・プラットフォームとして知られるTikTokで支持された楽曲が、オリコンの合算シングルランキングでも上位にランクインするケースが相次いだ。 5でも脱獄可能ということで注目が集まったニュースだ。

もっと

AAA 末吉秀太、Tik Tokで『HACK』が急上昇中!(WWSチャンネル)

前者の2人はTikTokでの人気を受けて知名度を上げ、オリコンのランキングでも上位ランクインを果たしたパターン。 正式導入が決まったら、少なくとも6カ月前にはアップデートに関する告知を行うとしている。 この日は2時間SPで、『TWICE』が観覧客を前にパフォーマンスを披露。 その影響からか、各音楽ストリーミングサービスのランキングに「HACK」が急浮上し、LINE MUSIC リアルタイムTOP 100 最高11位、Spotify Japan急上昇チャートやApple Musicのトレンド検索ワードに入ってくるなど、相乗効果をもたらしているようだ。 国内サイト『ここぶろ。 ミッドガル脱出までで終わるリメイク版が出たこともあり、オリジナル版の再評価が進んでいそうだ。 』1位になったのは1998年リリースの初代『METAL GEAR SOLID』だ。

もっと

YOASOBI・瑛人・AAA末吉…ヒット曲を生み出すTikTokの拡大と成熟

同楽曲は相乗効果でYouTubeの再生回数も急激に伸びており、5月29日から一週間で約100万回再生され、総再生回数は300万回を超えている。 番組で紹介された楽曲に合わせ、全身タイツで跳ねる動画には「シュールですよね」と笑みをこぼす一面も。 Shaggy 」は、曲中のブレイクのタイミングを合図として、サングラスや被り物を顔の動きだけで着用するチャレンジが国内外で流行っている。 『TikTok』で再生数1億回超えを達成したリズミカルでポップな楽曲『HACK』を披露したのだが、そのときにハプニングが発生。

もっと

Shuta Sueyoshi、TikTokで新曲「HACK」を踊る

しかも、瑛人・YOASOBIともにCDを発売しておらず、ダウンロードとストリーミングのみでこの順位を保っているのだから驚きだ。

もっと

Shuta Sueyoshi、TikTokで新曲「HACK」を踊る

2位の『Final Fantasy VII』はJRPGを世界に広めた作品として評価されたようだ。 本人アカウントからも積極的に発信されているダンスに加え、シュールでコミカルなシーンを映したものや人気アニメのファン・アートなど、様々な動画が投稿されている。 前者の2人はTikTokでの人気を受けて知名度を上げ、オリコンのランキングでも上位ランクインを果たしたパターン。 ヒット曲を生む新たなエンジンの一つとしてTikTokが大きな存在感を示した。 ショートムービープラットフォーム・TikTokの中で、2020年5月に再生回数やシェア数が多かった楽曲「HOT SONG」を集めたプレイリストの展開をサブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス・AWAにて開始した。 「春を告げる」は前週9位でトップ20デビューを果たしたが、さらに大きなジャンプ・アップを果たした形だ。

もっと

AAA 末吉秀太、Tik Tokで『HACK』が急上昇中!(WWSチャンネル)

「HACK」はAAAのメンバー、末吉秀太のソロ名義による楽曲。 完璧じゃないこところも、生放送の醍醐味というべきだろうか。

もっと

TikTok週間楽曲ランキング AAA末吉秀太 H…

ダンス&ボーカルグループ・AAAの末吉秀太がソロのShuta Sueyoshi名義で昨年1月にリリースしたアルバム『WONDER HACK』。 星野舞夜氏による小説『タナトスの誘惑』を基にした同曲は、ユニットのデビュー曲でありながら、ボカロシーンでの知名度を生かしYouTubeでは2500万回以上の再生数を誇る。 本作は当時としては画期的な映画的な演出やストーリー、アクションとステルスが融合したゲームプレイが特徴だった。

もっと

[HACK]TikTokでMADの音源として使われている曲

この投稿にファンからは、 「今日もかっこよかったです!」 「家族みんなでHACKテレビの前で踊ってまし」 「こちらこそありがとう元気でた」 などのコメントが続々と寄せられている。

もっと