マスク 売買。 親族や友人への転売は違反? 経産省がマスク転売規制のQ&Aを公開

抱き合わせ、替え玉…マスク転売規制も抜け道横行

先月、ヤフーショッピングで買った中国製 日本検品の1780円マスク。 事務所名:鈴木三郎法律事務所. 人との接触を減らしてマスクが欲しい方はどうぞ。 4月から抽選販売が行われているが、信頼性の高いシャープ製ということもあってか、あるいはシャープが作ったマスクという物珍しさからか、求めるユーザーは後を絶たず、依然として100倍以上の倍率となっている。

もっと

抱き合わせ、替え玉…マスク転売規制も抜け道横行

「朝の6時から某薬局に並び開店でマスクを買い、翌日も、その翌日も並んで買うご年配の強者が」(原文ママ)や、「マスク増産は良いけど、販売方法を真剣に検討してほしいよ。 現時点で小売店に十分なマスクの量を供給できる時期の見通しは立っておらず、転売目的での購入や過剰な買いだめを控えるなど、節度ある購入をお願いしたい」と呼びかけています。 — 怠惰ァマスク選手 taidamask 「マスクが買えない」という状況にいい加減飽き飽きして、「普通に売ってる、似た機能のものを買う」と「いっそ卸売業者に働きかけ、商売として取り扱う」のふたつの手段を検討し、比較的簡単な最初の案で、頭を全部覆うタイプのマスクをモノタロウにて入手した。 転売禁止の対象となるマスク(出所:マスク転売規制についてのQ&A) 個別ケースを解説 「マスク転売規制についてのQ&A」では、さまざまな個別ケースを挙げ、違反行為になるのかどうかの解説もしている。 処罰の対象となるのは、「不特定または多数の者」に対する転売に限られます。

もっと

店で買ったマスクを家族や友人に売ったら処罰される? 転売に関するQ&A(前田恒彦)

親族や友人といった個人間における売買は「不特定又は多数の者に対する販売」ではないので、規制の対象外となる。 ですので購入する前は、サイズや質感など写真や商品情報をよく見て購入するようにしましょう。 しかし、行政法にくわしい平裕介弁護士は、「仮に起訴しても、裁判所が犯罪成立に必要な『物価要件』を満たさないと判断する可能性があるだろう。 政府は、2020年3月3日に新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、供給が不足しているマスクを製造・販売するメーカーから一括して買い取ることとし、緊急性の高い地域から配布することを決めました。 アルコール消毒液 トイレットペーパー まとめ ネットでマスクを購入するといっても、利用するショップにより使い方が変わってきます。 ですが今は非常事態です。

もっと

シャープ三重工場のマスク量産はなぜ迅速に実現したのか

何より製品自体を使ってみると、しっかりとした作りに好印象を受けた。 ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。 各社ともに出品を確認した場合、ページを削除するとしている。 ラッキーだなという気持ちもあるが、予想外に高い値段で売れたので罪悪感もある」と話していました。

もっと